毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

腰回しダイエット・その後

以前紹介した「腰回しダイエット」。効果が実感できるようになってきた。と言っても試験勉強が大変になってからは思い立った時にちょこちょこ腰を回しているだけで全然がんばっていない。それでも、パンツがゆるくなりましたよ。こんなに簡単でいいんだろうか。
ダイエットとしてハッキリした効果がほしい、つまり数字でサイズや体重が減ってほしい人にはそれほどインパクトはないかもしれないが、私の感想は「形状記憶の体になれる」という印象だ。基本姿勢をとるとそれだけでウエストはゆるゆるになる。しかし、意識が他に向いたとたん細いウエストは一瞬で消えてしまう。毎日腰を回しているうちにその体を維持するための筋肉ができていつでもそういう状態が保てるようになる。その結果やせて見えるということだと思う。
もちろんもっと続けているとハッキリサイズダウンするのかもしれないし、個人差もあるかもしれない(もともと私はBMI指数が19ちょっとなので「やせた!」「サイズダウン!」と言えるサンプルにはなりにくいことをお伝えしておきます)。
体重が変わらなくても、ウエストサイズがそれほど変わらなくても、見た目がやせたら充分だと思う。別に頭に体重を表示して歩いているわけじゃないので、見た目が細ければたとえば実際が50キロ以上あっても「47キロ」と言い放ったって納得してもらえるんだから。
不思議なのは腰しか回していないのに全体にやせたかな、と思うこと。久しぶりに実家に顔を出したら
「やせたんじゃない?」
と言われた。ただし、二の腕はやせておりません。これはビリーさんに頼むしかないか。