毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

ポジティブであり続けること☆☆

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

ちょっとしたヒントになることが101紹介されている。ひとつ2−3ページなのですぐ読めるし、「行動力」「時間管理」「癒しと健康」などテーマごとにわかれているので、気になるところから読むこともできる。


翻訳によるのかもしれないがとてもソフトな文章で読みやすいし、101のうちいくつかはきっとハッとすることがあると思う。たとえば「睡眠時間を削る」などはあまり見ない項目で一見びっくりするが、「睡眠の質を上げる努力をすれば、もっと短い時間でも問題はない。いきいきした生活を送っていれば睡眠時間は自然に短くなる」ということだった。こんな風にちょっと視点を変えさせてくれる。気軽に読めるので、自分の生活を変えたいと思っている人にはお勧めです。


以下は私のメモなので、興味のある方はどうぞ。

愛のむち」を実践する

結局のところ、人生の質は選択と決断の質によって決まるのです。その範囲は、あなたが選んだ職業から、あなたが読む本、毎日起きる時間、1日のなかで考えごとをする時間にいたるまで、多岐にわたっています。正しいと思っている選択(楽な選択ではなく)をすることでつねに意志の力を示せば、人生をふたたびコントロールできるようになります。

心が元気になるマントラを唱える

職場まで歩いたり、列にならんだり、皿を洗ったりする、あまり生産的でない時間を埋めるために、生活を改善してくれる強い力をこめて、小声でそっとマントラを唱えるのです。少なくとも1日200回、4週間にわたって、あなただけの語句を繰り返してください。人生がもとめるやすらぎ、繁栄、目的を見つけるための大きな一歩を踏み出すとき、結果は意味深いものとなるでしょう。

「ゴールカード」を持ち歩く

活躍している成績優秀な男女は、財布にしまった小さなゴールカードを持ち歩いていて、1日のくつろげる時間になるとそれを取りだし、おさらいしています。カードには、大切な人生のゴールがいくつか書いてあり、いつまでにそれを達成するかも書かれています。個人的なものであれ、仕事上のものであれ、スピリチュアルなものであれ、最優先事項を再確認するという訓練は、賢明な方法です。
ゴールカードを持ち歩いて、1日に3、4回読み返せば、ほんとうに大事なことに心を集中していられるでしょう。ゴールカードは、ゴールを達成する活動だけに集中するために必要な自制心を育ててくれ、他のすべてのことには「ノー」といえる訓練をしてくれます。

魂のためにリクリエーションを大切にする

バランスの取れた生活を送るには、リクリエーションはきわめて重要です。でも、リクリエーションはあなたをリ・クリエイト(再創造する)役割をはたしてくれなければなりません。本物のリクリエーションは、元気を回復させ、生き返らせてくれるでしょう。

サマセット・モームのことば

「人生とはおかしなもので、最高のものだけを望んでいると、最高のものが手に入ることが多い」

いらだちをコントロールする

ぐっと我慢する方法は言葉を返す前に100まで数えること、もうひとつの対策は「3つの門のテスト」です。昔の賢人たちは、発しようとしていることばが3つの門をくぐったときはじめて、そのことばを口にしたのです。最初の門で、彼らは自問しました。
「これらのことばは真実か?」
そうであれば、そのことばは第2の門へ行くことができました。第2の門で、賢人達は聞きました。
「これらのことばは必要か?」
そうであれば、そのことばは第3の門へ行き、賢人達はそこで、
「これらのことばに思いやりはあるか?」
と聞きました。そうであってはじめて、ことばは唇を離れ、世の中に向かって放たれたのです。

一日を一生と見なす

日々を生きるように、あなたは一生を生きるのです。すばらしい人生とは、美しい真珠のネックレスのように、満足して送れた日々の連続にすぎません。毎日が重要で、最終結果の質に影響を与えます。過去はもはや存在せず、未来は想像の産物にすぎないのですから、今日という日しかないのです。賢く使ってください。