毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

秘書にお任せ

上にも書いたが、手帳などの役割分担を明確にした。その理由のひとつに、せっかく買った年収10倍手帳を使いこなしたい、という気持ちがあったからだ。スペースのなさは「超」整理手帳と同じ、デメリットを補い合うペアにはならないのが問題だった。じゃあ、この手帳はどう使えばポテンシャルを最大限引き出せるのか考えた。その結果自分なりに出した答が「秘書」だったのだ。年収10倍手帳には細かい時間軸があるので時間管理はお手のものだ。

秘書はスケジュールを全部把握してくれている。私は何も考えず、秘書の言うとおり動けばいい。
本田直之さんが「レバレッジ時間術」で「自分はものぐさだから、時間割を決めてしまった方がその通り動けて楽だ。自由にすると怠けてしまうからその抑止のために予定を入れる」というようなことを書かれていたのもヒントになった。

私も授業がない日は制約が何もないので休日のようにだらだら過ごしがちで、それを何とかしたかった。
秘書といっても予定を立てるのも自分だし、アポイントを取ってくれるわけでもない。だが、予定をきちんと決めて書き込んでおけば、その通り動こうと自然に思うのだ。今日1日試しにやってみたが、確かにできるだけ守ろうという気持ちになった。


夕方だれてしまったが、何もしない時の何倍もいろんなことができたので満足。しばらくこの方法を続けてみよう。

(本日の投資:授業ないのに60%)興味のある方はこちらの本をどうぞ。
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法