毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

めざせ「まっとうな暮らし」

金曜日、訪問した友人宅がきれいだったのに衝撃を受けた。男のひとり暮らしなんてイメージはどこにもない、新婚家庭のようなきれいさだった。トイレを借りたらカバー類がピンクに統一されていたのでそれについて聞くと「ローテーションでたまたまそうなっただけ」という答だったが、ペーパーカバーもローテーションするのだろうか。

今日は卒業レポートのためにモニターを頼んでいる友人と電話でしばらく話した。その時の話題のひとつが彼女の家の洗濯物の多さ。とにかく何でもこまめに洗うらしい。タオルなど一度使ったら洗うのだという。お母さんが何でも洗わないと気がすまない人で、友人はそこまでしなくても、と思っていたそうだが結婚直後ご近所の主婦たちと水道代の話をしたらダントツに高かったらしい。やはり小さい時からの習慣というのはすごい。

その友人は「ホコリでは死なないから大丈夫」と笑う豪快な面もあるのだが、そのまた友人でうちをものすごくきれいにしている人がいるのだそうだ。完璧に片付いてどこもかしこもきれい、料理も手際がよくてパンも毎日手作り、友人はおうちカフェでも開けば?と言ったとか。でもその人はシングルマザーで忙しく、子供さんもまだ小さいそうだ。そんな人もいるのだ。

そういう人たちの話を立て続けに見聞きして、だんだん「私の常識、実は非常識?」と思えてきた。もう少しきれいな部屋に住みたい。人間らしいまっとうな暮らしがしたい、というのは悲願になりつつある*1

しかし結局今日もレポート用に電話したりメールしていたら1日終わってしまった。学校の用事が多すぎる、と思うのは甘いのだろうか。

(本日の投資:30%)興味のある方はこちらの本をどうぞ。
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

*1:念のため申し上げますが、うちはゴミ屋敷ではないし、平均的な家だと自分では思っています…。