毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

「勝間式」から卒業します

そもそも、日記のカテゴリ名を「年収10倍」にしたのは勝間和代さんの「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」に感動したからだ。勝間さんの著書を何冊か貪るように読み、一時期どっぷりはまった。「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」くらいまでは楽しく読んでいたのだが、その後の新刊ラッシュに驚いているうちにそれほど必死に追いかけなくなり、だんだん落ち着いてきたというところだろうか。当時はフレームワークという言葉もマトリクスもまったく知らなかったが、今ではいろんなところで目にするようになった。それも勝間さん効果のひとつだと思うが、それは同時に勝間さんからじゃなくても学べるようになったということでもある。

それに、自分でやろうとあがいているとわかってくるのだが、あれは超人じゃなければできない。勝間さんはきっと超人なのだと思う。それに、ビジネス志向の強い人なら合うと思うのだが、私の望む方向はあそこまで徹底したビジネス志向とは少し違うこともだんだんわかってきた。

来年の手帳を早々と決めてしまったため、勝間さんの来年の手帳を見たのはつい先日なのだが、今年のものより大きく、ぶ厚くなっていて私の手には扱いかねると感じた。やはりビジネス志向の強い人をターゲットにしているということだと思う。


今年後半くらいから、そろそろもういいかなという感じはあったので、この機会にとりあえず「年収10倍」の看板は下ろすことにした。じゃあ次は何にする?と思って浮かんだのは「天国体質」。鶴岡秀子さんの本は今年最もインパクトがあった1冊だし、「天国体質」というのは、きっと私がこのブログにつけた「まいにちゴキゲン♪」と同じことのような気がするので*1

もしかして勝間さんの本が好きで見に来てくださる方があったらごめんなさい。私はその時興味があるものにどっぷりはまり、ある程度吸収したら次に行くタイプなのだ。勝間さんの本と出会えたことはラッキーだったし、「年収10倍」シリーズで学んだことはこれからも大事にしたいと思うが、さらに「なりたい私」を目指して次に行きます。
関連記事
読書日記:「天国体質になる!」


■10日間メンタルチャレンジ:6日目
今日は積極的休養日。なのでそれほどメンタル面で困難なこともなく、1日機嫌よく過ごせた。

最近は気分的に余裕があると感じる。「まわりに振り回されている」という感覚がなくなってきたからだと思う。困った時は鶴岡さんの「それはよかったゲーム」*2というのをやれば何とかなりそうな気がするし、「お気楽」という感覚に近い。メンタルチャレンジのゴールは「天国体質」なのかも。
参考文献:アンソニー・ロビンズ著「人生を変えた贈り物」

*1:タイトルの割に修行みたいなことばかり書いていますが

*2:このゲームについては後日詳しく書きます