毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

コーピングで自分らしく生きる☆☆☆☆

4837977472自分に自信がつくリラックス法
田中ウルヴェ 京
三笠書房(知的生き方文庫・わたしの時間シリーズ)
2008-10-20
価格 ¥ 600

by G-Tools
以前も紹介した元シンクロのソウルオリンピックメダリスト、現在はメンタルトレーナーの田中ウルヴェ京さんの本。
コーピングというのは、cope=対処するという英語を進行形にしたもの。「自らの力で感情をコントロール(調整)し、ストレスに負けない心を作る技術」のことだそうだ。

前著「1日30秒」でできる新しい自分の作り方と基本的な内容は同じ。しかし、こちらの方が女性向けに書かれているからか、より具体的な場面の対処法が紹介されているし、毎日の気分を明るく楽しくするヒントも満載だ。全体にとてもわかりやすく、やってみようかなという気にさせてくれる本だと思う。こんなに内容が充実していて600円(税込み)、超お買い得。

自分の気持ちをコントロールできなくてイライラしたり落ち込んだりしている人にはお勧めです。

関連記事
読書日記:「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」


以下は私のメモなので、興味のある方はどうぞ。

コーピング3つのトレーニン
  1. 「言葉」によるコーピング→「いい言葉」を選んで使うようトレーニン
  2. 「心理調整術」によるコーピング→毎日の「簡単な習慣」で心のバランスを整えるトレーニン
  3. 「身体エクササイズ」によるコーピング→体に働きかけることで心を変えるトレーニン
ココロヌード

私流に言えば、感情コントロールのうまい人は「ココロヌード」になれる人です。
「ココロヌード」とは、すなわち「自然体」。自然体でいられる人は、自分の短所も長所もすべてを受け入れ、認めることができます。
(中略)
ダメな自分、弱い自分にフタをせず、寛容でいられるのです。
自分をよく見せようとして背伸びをしたり、ダメな自分を持て余してよけいなストレスをため込むことも少ないのです。

心のトレーニングを始めると“いいこと”がいっぱい!

ストレスを生み出していた思考をチェンジし、ココロヌードに近づいていくと、ネガティブスパイラルとは逆のことが身の回りに起こり始めます。
うれしいこと、幸せなことが自然と集まってくるのです。
さらに、人生の流れさえも変わります。
なぜなら、「素のままの自分」を見通すことができれば、「人生の目的」が明確になるからです。
本当は何がしたいのか?何者になりたいのか?
その答えが見えてくるのです。
(中略)
つまり、自分を知ることは、究極の幸せを見つけるための手始めです。
自分が心の底から求める場所で実力を発揮できたとき、私たちは真に幸福に生きられるのです。

セルフトーク変換・3つのコツ
  1. 根拠のない決めつけをやめる
  2. 「今、ここ」を第一に考える
  3. 「ありのまま」を受け入れる