毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

「腰回しダイエット」を再開してみた

少し前にブームになったSHINOさんの美腰メイク、いわゆる「腰回しダイエット」。私も当時ご多分に漏れず本を買って試してみたが、やはりそれも長続きしなかった。
たまたまこの前英語の本を探し回った時にその本を見つけ、「ああ〜、こういうのあったな」と思い出していた。

はづき虹映さんの2週間プログラムに、「自分をリラックスした状態にする時間を意識的に持つ。その時に思いついたことはできるだけすぐやってみる」という課題がある。昨日、お茶を飲んでホッとしている時にふと「コアリズムで腰を回す動きがちゃんとできるようになった今なら、同じ腰回しでも前より効果が出るかもしれないな」と思った。そこで、「これはひらめきだからやってみよう」と思い、できるだけ早くというので今日改めて本を広げてやってみた。

確かに、前とは違うような気がする。前はぶんぶん回していただけだったが、今は筋肉をどう使うかまである程度意識できるので、効きそうな気がする。
コアリズムまでなかなかできていないが、腰回しならちょっとした時間や気分転換にできそうだ。コアリズムのできない日でも腰回しだけはする、と決めておけば「ちりも積もれば」で効果があると思う。今までずっと「何か大きなことをやって大きな結果を出す」志向だったが、毎日5分を続ける方が実は確実で効果が出るということがようやくわかってきた。今回のひらめきはそれを裏付けてくれるんじゃないだろうか。

また、本に書かれたSHINOさんの言葉が、今回改めて読んでみたらものすごく心に染みるのだ。「無理をしない」「もっとやりたいなと感じるところでやめるのがコツ」「自分をいたわる」など、2週間プログラムと同じような言葉が並んでいる。それに、去年くらいにやっと理解できた「歯磨きのように毎日続ける」という言葉も。いくらいいことが書いてあっても、こちらに受け取る余裕がなければ流れ落ちてしまうのだな、ということがよくわかった。

毎日少しずつ、楽しみながら、続けたらどうなるか。また報告します。