毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

やっとほめてもらった

サイクルコンピューターのソフトのコメントが、ようやく「よいペースで運動されていますね!」になった。あらかじめ登録されているたくさんのコメントのうち、条件に合うものが自動的に表示されているだけだとわかっていてもちょっとうれしい。

今日は目標の消費カロリー、走行距離、脂肪燃焼時間すべてをクリアしようと1時間近く走り回った。今の住まいは山側なのだが、ずっと南下すると海に面したところに出る。思いがけず海まで見られた。


ただ、むずかしいのが「たくさん走ったからといって脂肪燃焼時間も増えるとは限らない」ことだ。何回か走ってわかったのは、ある程度負荷をかけなければ脂肪燃焼ゾーンまで行かない*1。スピードを上げるか、坂道を登るか、わざとギアを重くして走るかだ。しかし、「ギアを重くすると太ももが鍛えられすぎるのでギアは軽めにしてくるくる回すように」と「自転車でダイエット」の記事に書いてあった。

せっかくうれしいコメントに変わったのに、同時に表示されたのは「運動強度が少し低いようです」だった。上げたいんですよ!でも上がらないんですよ!と思わず反論してしまった。せっかく「よし、心拍が上がってきたぞ」と思ったところで信号待ちになることが多いし、歩道を走っていると歩行者の安全第一なのでスピードは上げられない。坂ばっかり上がってムキムキの脚にはなりたくないし、むずかしいのだ。

少し遠出すればサイクリングロードがあるので、やはりそこまで行くしかないのか。街乗りでダイエットの道は案外険しいのかも。

「天国体質」とは何か?興味のある方はこちらの本をどうぞ。
天国体質になる!―仕事を楽しむ52の秘訣

*1:心拍数でチェックしているようです