毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

ラポール成功!

今日は子育てサークルの勉強会・第2弾。実は小さい子どもが苦手な私は前回(おそらく)それが原因で熱を出しました…。

先週のセミナーで他者と関係を築くための手法を教わったので、さっそく試してみた。それは「ラポール」と呼ばれるもので、いろいろなやり方があるらしい。今回は「私」対「参加者のみなさんやそのお子さん」と人数が多いので、「自分のオーラで包み込む方法」を選択。
といってもむずかしいことは何もなく、会場に早めに行って自分のオーラで部屋を満たすイメージをしただけ。

前回より人数が少なめだったこともあると思うが、全体にお子さんが落ち着いていて、しっかり話したい内容は伝わったように感じた。こんな簡単なことでこんなに変わるのか、とその効果に感動した。

もちろん、1対1のラポールの築き方というのもいろいろあるので、興味のある方は検索してみてください。最近よく聞くのは「NLPの用語」だかららしい。私はタロットカードとの関係を築くという意味で使っていたので、人に対してはあまり意識したことがなかった。ラポールはもともとフランス語で橋を架けるという意味だそうだ。相手の心に橋を架けるつもりでやるといいそうなので、次は初対面の方に試してみよう。