毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

「20項目やり切り表」スタート

4月23日の日記で紹介した、原田先生の「本気の教育でなければ子どもは変わらない」に載っていた「20項目やり切り表」を作ってみた。

内容はとてもシンプル。毎日やらなければいけないことを20個リストアップし、横にその20項目、縦に日付の表を作るだけ。毎日、できたものに○をつけていく。ただそれだけの表だ。
もともとは小さい子どもに毎日やるべきことをさせる習慣をつけるためのもので、それによって親が子どもを見守ったり褒めたりするきっかけにもなる。子どもにさせるだけではなく、親も20個決めて実際にやるといい、と書いてあった。

人はリストがあるとついつい埋めたくなるので、やるべきことを決めて表にしておけば達成率が上がるのでは、と期待が持てた。さらに、日々のアクションリストには毎日やるルーティンワークは書かない方がよい、と先日のセミナーで言われたので、分けるためにちょうどいいと思ったからだ。


20個も出てくるかな、と思ったが、いざやってみると20個以上出てきた。考えて絞ったが結局23項目になった。しかも、1日2回とか3回のものもひとつになっているので*1、実際にはのべ30個近くなる。

そんなにできるのか、という気持ちもあるが、とにかくやってみようと思う。また結果は報告します。

*1:ひとつの欄に必要な数の○をつけてカウント