毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

化粧品もセルフイメージで選ぶ

ふだんあまり書いていないが、今日は化粧品(ヘアケア)の話題。

私はもともとくせ毛なので、もう何年もストレートパーマや縮毛矯正を続けてきた。カラーはしていなかったのだが、最近はそのままでは見苦しくなってきたのでカラーが欠かせなくなった。さすがに両方は髪に悪い、と思って本当に久しぶりに縮毛矯正をやめてカットだけにした。それが今年の初め。

しばらくはストレートの部分が残っていたからか問題なかったのだが、今月に入って湿気が増えたり汗をかくせいか、一気にくせが爆発。扱いきれなくなって美容院に駆け込んだ。

長年お世話になっている方なので、私ができるだけ自然に近いものしか化粧品もシャンプーも使わないことはよくご存じだ。なので、お店で使っているものはあまりすすめられたことがない。しかし、さすがにこの状態では大変だ、と思われたのか「美容師の私が言うのも何ですが…」ととある自然派化粧品のシャンプー・コンディショナーを薦めてくれた。
はじめは石けんでよさを実感し、それからはハンドクリームやリップクリーム、日焼け止めなど少しずつ使うアイテムが増えてきたそうだ。最近発売されたシャンプー・コンディショナーを試したところ、すごくよかったのだそうだ。それを聞いて使ってみてもいいな、と思ったので、ネットで調べてみた。

すると、一番問題だったのはサンプルもトライアルキットもなく、いきなり本製品を買うしかないことだったのだが*1、もうひとつ引っかかることがあった。それはネーミング。

一時期CMがたくさん流れていたのでご存じの方も多いと思うが「使ってみ××××××○○」という洗顔フォーム、あの会社だったのだ。○○の部分が商品名で、全部ひらがな。××しゃんぷーとか××くりーむとか。誤解のないように申し上げますが、私は九州に縁の深い人間なので方言は嫌いではない。素材もシンプルそうだし、サンプルがあれば使ってみてもいいなあと思う。

しかし、そこにセルフイメージが待ったをかけたのだ。
「lisaさん、いつもおきれいですね。化粧品は何を使っているんですか?」
「うん、使ってみ×××××○○のシリーズよ」
……ないな、と思った。自分でイメージできなかった。たぶん、去年の私ならためらいなく使っていたと思う。私にとってリスクの大きいヘアケアはともかく、石けんは使ってみただろう。セルフイメージ恐るべし。

じゃあどうするか。ネットでいろいろ検索したところ、まったく別の会社のシリーズを発見した。口コミサイトなどの評価は分かれるが、たぶん私は好きなタイプの製品だと感じたのでトライアルキットを注文した。届くのが楽しみ。

*1:スキンケア以上にヘアケアは髪質に合う合わないの違いが大きいため、試さず買うのはリスクが大きすぎます