6ヶ月間のビジネスセミナーもいよいよ来月で終了。始まった時は長い、通えるかなと思っていたのに早いものだ。
今日は後半のハイライト、USPの作成もあった。
USPとはユニーク・セリング・プロポジションの略。日本語だと「独自の強み・売り」という意味だそうだ。先月はまず自分で自分の強みはどこかを書きだしてまとめる作業をやり、今日は自分の周囲やクライアントさんの考える「私の強み」を踏まえて改めてUSPを考えた。そのために、この1ヶ月は周りの人たちやクライアントさんにアンケートをさせてもらった(ご協力くださったみなさま、ありがとうございました)。
その結果、私の強みは
- じっくり話を聞いてくれる
- 信頼できる、頼れる
- 理論的に説明できる
- バランスが取れている(スピリチュアル過ぎない)
- ツールがいろいろある
…に集約できた。
しかし、ここからひとつの文にするというのがむずかしい。これはもうコピーライティングだと思う。何をそぎ落とし、何を残すか。限られた時間で無理やり作ったものはお粗末だったので、またちゃんと作り直す必要があるが、先生も今のキャッチフレーズ(=USP)ができあがるまでに3年かかったそうだ。少しずつ手直しをしてより理想的なものに近づけるには時間がかかるのだ。
とにかくいったん形にしてしまわないと、改良もできない。とりあえず作れたので今日はよしとしよう。
「アイデアが浮かぶのはシータ波の時、シータ波以外ではアイデアは浮かびません」
と先生が前回言われていた。シータヒーリングプラクティショナーの私、シータ波になるのは簡単だ。この3連休でシータ波を使って考えてみよう。