毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

同志ができた

■体リセットダイエット
今日は、学校のコースは違うが親しくさせてもらっている先輩のサロンに遊びに行ってきた。手みやげも持って行けるものが限られるため、その説明に昨日買ったばかりの本を持参した。たいていの女性はダイエットの話が好きなので。

すると、毎年夏はやせるのに今年はまったく変わらずにあせっていた、という先輩は何のためらいもなく
「私もやるわ、これ!」
と即答。人を衝動的にダイエットさせてしまう魅力がこの本にはあるのだろうか。

もちろん、ひとりでやるより同志がいる方が励みになってうれしい。自分だけ挫折したらカッコ悪いので抑止力にもなってもらえる。始めた次の日に仲間が増えてうれしかった。

今日は朝のヨーグルト、昼のサラダ、夜のスープすべて時間は少し遅れたが内容は本の通り。いつもはヨーグルトにはちみつを入れるのに、今日はそのまま。サラダのドレッシングも「食欲が出るからかけるなら控えめに」とあったので、少しずつかけてふだんの2割くらいの量で抑えた。
余分なものを口に入れていないからか、とてもおいしく感じる。もったいないので少しずつゆっくり時間をかけて食べた。以前読んだ「カリスマ 人を動かす12の方法」で、訓練のためにゆっくり食べる方法が書いてあったのを思い出し、できるだけゆっくり食べた。これならけっこう食べた気になる。

しかし、問題はやはり血糖値。空腹はまだ感じないが、すぐにだるく、体が重く、動きが悪くなる。しょうがないので帰宅後、飲み過ぎなければOKというアルコール*1、母手作りの梅酒を少しだけ飲んだ。

今日の夕食はみそ汁の具を取り除いて飲んだので、明日はちゃんとスープを作ってみよう。


本はこちら
「食べても太らない世界一美しくやせるダイエット」

*1:「胃腸リセット」の時期は、本当はだめかもしれません…