毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

魚のスープを作ってみた

■体リセットダイエット
ずっとみそ汁(具なし)やインスタントですませてきたので、今日は魚のアラを買って自分でスープを作る。
魚のアラなんて今まで買ったことがないが、スーパーで手に入るんだろうか。


切り身以外ほとんど目もくれないので気がつかなかったが、お魚を下ろせばアラは出るので、ちゃんと売っていた。ただしレシピの「100g」という分量がわからず、確実にありそうなかんぱちのアラを買った。あとはしいたけと昆布を水につけ(正しくは前の晩からだが、実際には今日の昼過ぎ)、さらに仕上げにかつおぶしまで入れる超豪華版。おいしくないはずがない。

しかも手間がかかる。アラは一度焼き、焦げたところを調理ばさみで切ってから煮るという。医食同源は手間のかかるものなのだ、と思う。とりあえず、初回はできる限りレシピ通りに作ってみた。20分ほど煮込んで完成。手順は和風のだしの取り方と変わらないのでそれほど面倒に思わなかった。

これでおいしくなかったらうそだろう、と思ったが、実家のお雑煮の味に似ていて私にはとてもおいしく感じられた。特に今は、何を口に入れてもとにかくおいしいので、よけいそう感じたのだろう。
これだけ手間をかけてとれる量はおよそ2日分。次は牛すじのスープを作る予定。

体重は昨夜遅く計ったら2キロも減っていたので驚いたが、今日の入浴後に計ったらそれよりも500gくらい増えていた。同じ時間に計らないと比較できない。


本はこちら
「食べても太らない世界一美しくやせるダイエット」