毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

ベストパートナーと出会うためにやるべきこと☆☆☆

著者は「クレア&イチロー」という、不思議なお名前だが、どちらも日本人のカップル。もちろんイチローさんはマリナーズイチロー選手とは違う人だ。
このふたりが巡り合うまでにどんな風に生きてきて、何をして、どう変わっていったのか、そのストーリーが前半。後半は、そのプロセスから現在おふたりが仕事にしている異性間コミュニケーションをはじめとするさまざまな手法を使った「出逢いの法則」のレッスンだ。おおむねこれからパートナーと出会いたい女性向けの本だと思う。さらに、すでにパートナーがいる人も、同じレッスンをすることでよりよい関係を築くことができるそうだ。

素晴らしいなと思うのは、どちらも辛い過去がありながらそれを乗り越えるために行動をしていること。そして、行動していれば自然に次のステップの扉が開いていることも、ストーリーを読めばよくわかる。ひょっとしたら映画にできるかも、というくらい奇跡的な出逢いなので、こういう話が好きな女性はうっとりすると思う。しかし、こんなハッピーエンドのためにはやはり行動が必要だし、そのためには、自分の傷にも向き合わなければならないということも身にしみてわかる。

この本を読めば私にもできるかも、と前向きになれそう。本田健さんやクリス岡崎さん、アンソニー・ロビンスの名前など、ところどころ実名が出てくるのもリアルで面白い。なかなか行動できない方はぜひ一度読んでみてください。きっとやる気が出てきますよ。


以下は私のメモなので、興味のある方はどうぞ。

達成への執念(鳥居祐一さんの「推薦の言葉」より)

成功者の行動を見ていると、つくづく最後にものをいうのは達成への執念だと思います。自分が決めた目標を達成するには、拒絶や失敗への恐れを自ら取り除き、リスクを覚悟しながらアクションを起こすことが必要です。

心の成長に必要な7つの教え

  1. 人の幸せを自分の幸せのように喜べる人になる
  2. 過去と人は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ
  3. 今の自分はすべて自分が選択してきたこと
  4. 自分に起こるすべてのことにプラスの意味づけをする
  5. 誰かの姿は、自分の心の投影である
  6. 自分が愛に満たされてこそ、人と愛を分かちあうことができる
  7. すべてのことに感謝して生きる

アンソニー・ロビンスのことば

決断が人を変えるんだ。知識があるのに越したことはない。でも、いくら知識だけ持っていても、行動をしなければ成功には結びつかない。行動に出るためには、今、決断すること。そして一度決断したら、もう後ろを振り向くんじゃない。今、この瞬間に君たちが決断することは何か、心で決めるんだ。頭で考えるんじゃない。

イチローの恩師・ハワード博士のことば

自分のできることに全力を尽くし、コントロールできないことは気にしない