毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

手帳だけでは前に進めない

実家に帰省するため、持って行くものリストをかなり前からフランクリンプランナーの今日のページに書き込んでいた。

朝から何度も確認し、よし、これで完璧、と家を出たのに、最寄り駅に着いてから財布を探したら回数券が入っていなかった。少し前に出かける時、電車は使わないからと抜いて戻していなかったようだ。

さらに、実家に着いてから、タスクリストに書いてチェックしたものの一部がカバンにはないことが判明。
手帳にきちんと記入してチェックしていてもミスは起きる。
以前勤めていた会社の重役の言葉を思い出した。


その人は経理畑出身だったが、ある時私に、「経理のシステムは人間を信じていない。人はミスをするもの、という前提ですべてが作られている」と教えてくれたのだ。性善説が通らないことに当時はショックを受けたが、今はよくわかる。
私にも簿記並みのシステムが必要かもしれない。


出したものを入れ忘れるのは、タスクリストにチェックを入れるタイミングに問題があるからだ。
そして、回数券を財布に戻していないのは、次にいつ使うかまで頭が回っていないことでもあるし、置場所が決まっていない、ものが多くて探せない、管理能力を超えた数のものがうちにはあることを意味している。

ミスは痛いが、ミスを今後に活かせるようにしたい。
管理能力は個人差があるので、自分の手に負えないと感じたら、潔く手放して減らすことも必要だろう。
今年の私に一番必要なことはたぶんこれだ。

スッキリと俯瞰するためにも、とにかく減らします。