毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

ツイッターのしくみがわかります☆☆☆

かなり前にビジネスブックマラソンで紹介されていて、ずっと読みたいなと思っていた本。図書館で予約していたらいつ読めるかわからないと思い、先日電車待ちの時間に駅前の書店で探したらあったので購入。即読んでしまった。

面白い。ネットなどでツイッターのしくみや使い方、狙いなどを調べたことがあったのだが、その時にはわからなかったことがこの本を読んでスッキリした。実はとてもシンプルなことだった。

ツイッターツイッターでしかない」
既存のサービスと比べても意味がないのだ。知らないものを理解するのはむずかしいので、ついそこから理解しようとしてしまうが、ブログともSNSとも違う。新しいからこそ、可能性は未知数だということだ。


この本はツイッターが生まれた背景、日本での広がり方、ツイッターを使って成功したビジネスの当事者へのインタビュー、使い勝手のいいソフトやサイトなど、広くツイッターに関する情報を網羅している。
会社でどう使うか、ビジネスでどう使うか、という疑問は他の本を読んでもらった方がいいと思うが、
ツイッターって何なの?」
「使ってみたいけどどうしたらいいの?」
という人には素晴らしい本だと思う。読み終わると、とにかくやってみよう、という気になる。
とにかく100人はフォローしてください、とあり、1日中つぶやいているという著者のおふたりがどんなことをつぶやいているのか興味があったので、即フォローさせていただいた*1
こういう本は旬があるので、興味のある人はぜひすぐ読んでください。

*1:そしたらまあ、いつ仕事してるんですか、というつぶやき頻度。ブログ更新のお知らせもありますが。やりすぎるとmixi中毒みたいになりそう…と個人的には思いました