毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

文房具でやる気を引き出す勉強法☆☆☆

以前読んだ『図解 最強家庭教師軍団の超文房具フル活用術』よりも先に出版されていた本。やはり気になったので借りてみた。


あまり大きな違いはなかった。違いは、この本は著者が榎本勝仁さんおひとりであることと、活用術が文具別(ノート、ふせんなど)になっていることくらい。先に読んだ本は“最強家庭教師軍団”とあるように、複数の著者が書いていて、教科別に活用術が紹介されていた。いくつか同じものが載っていたし、どちらか1冊読めば充分だと思う。
文具別に紹介されている分、この本の方が大人*1には応用がきくかもしれない。


シールやカード、ふせんなど身近にあるありふれた文房具をこんなにいろんなことに活用できる、というのはすごいと思う。「コロンブスの卵」がたくさん並んでいて壮観だ。資格試験などにも使えそうな方法は多い。スケジュール帳を予定を書くのではなく、やったことの記録に使うとか、テープ式のふせんを使って「みのもんた式」で暗記する方法など、目からウロコの方法がいくつもあった。

また、本来の読者層である小学生とその親にとっては、“大人になった時に困らない”習慣をつけるという目的もある。スケジュール管理やToDoリスト的に使うメモなどがそうだ。小学生のお子さんをお持ちの方は、受験の予定がなくてもぜひ読んでみてください。
関連記事
読書日記:『図解 最強家庭教師軍団の超文房具フル活用術』

*1:本来は中学受験を目指す小学生向けです