毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

成功する人は考え方が違う

この夏から通っているメイク教室は、とある女性が経営しているサロンで行われている。もともとはマッサージやアロマなどをやっていたところだそうだが、立地がいいので最近では教室やイベント、パーティなどの利用がメインになっている。

今日、たまたまそのオーナーを含めて教室の何人かで食事する機会があった。お話を聞いているだけでものすごく勉強になった。


よく、成功法則の本で「やるかやらないか、だけです」とあるが、その通り実践されてきたんだ、ということがよくわかった。「できるかできないか」、ではなくて「やるかやらないか」を決断するだけ。やると決めたらどうやったらできるかを常に考える。「条件が整えばやろう」だとチャンスは来ないそうだ。
今読んでいるマイケル・ボルダックの『1063人の収入を60日間で41%アップさせた 人を動かす技術』に書いてあることそのままではないですか。


私も状況があまり思わしくないことがあっていろいろ悩んでいたが、「どうすればうまく行くか、できる方法を考えよう」と思った。

その方はお子さんが1歳の時からご自分で事業をしてバリバリ活躍されている。すべてをやるのは無理だから、何を優先してどこを割り切るかも考えたそうだ。
成功している人に話を聞くといいですよ、というのもよく本に書いてあるが、本当にありがたい機会だった。