■2度書き手帳術
今日の課題は日々のスケジュールからさらに一歩進んだもの。叶えたい夢を実現させる具体的な方法だ。
使うのは夢色のペン*1。
「時間やきっかけができたらいつか…」と思っていたら、いつまで経っても夢は叶わない。ポイントは「夢への行動も細分化する」こと。そして、1週間のはじめの手帳タイムにまとめていつ何をやるのか記入してしまう。たとえ1日5分でも、そのために行動すれば夢に近づいて行ける。
ここでも大切なのは、まずどの日に何をするのかを決め、その後どの時間帯ならできるかを考えて“2度書き”することだ。時間まで決めてしまうことで、ぐっと実行できる率が高くなる。
また、まとまった時間が必要なものの場合は、1カ月の手帳タイムにスケジュールとして押さえてしまうといいそうだ。毎日少しずつやるものと、時間をとってしっかり取り組むもの、その両方を習慣化できたら、夢は手の届くものになるはず。
私は今はあれこれ手を広げたくないので、「金トレ」に関することをオレンジのペンで書いている。どの時間なら走れるかをしっかり考えた日の方が、おっくうがらずに走れるように感じている。夢が「絵に描いた餅」状態の人にぜひおすすめしたい方法だ。
※詳しく知りたい方は『「2度書き」手帳術』さとうめぐみ著をご覧ください。
*1:推奨しているのはオレンジですが、好きな色でOK