毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

戻りました

フランス、シャルル・ド・ゴール空港を14時頃に出て、約11時間飛行機に乗って関空に着いたら8時半*1
何だか体がまだ日本の空気にも、気温にも慣れていない感じです。ふわふわしているような、妙な感覚です。

時差ぼけか、と思ったらどうも風邪をひいたようです…。帰りの飛行機に乗った直後から喉が痛み、乾燥しているからか、と思っていたんですが。
前日がフリーで、家族と半日別行動した後に待ち合わせをしていて、30分以上冷たい風にさらされたのが悪かったらしい。パリは信じられないくらい寒かったので*2

このため、「帰国したらバリバリ更新よ!」と意気込んでいたのが早くも計画総崩れであります。
でも、10月分は10月中に更新します*3。本も10冊くらいしか読めていませんが、あと何冊かは上積みしようと思っています。
更新のお知らせはこちらで(11月30日)。

5年ぶりのパリは変わっているところあり、変わらないところもあり。でも、私にとっては居心地のいい街でした。
いろいろ感じるところがあったので、少しずつ報告します。

*1:時差は7時間

*2:日中でも5℃なかったと思われます

*3:すみません、もう少しかかりそうです(11/1訂正)