■あな吉手帳術
手帳にセットできるパンチだけでは心もとないので*1、別に6穴パンチを購入。
あちこちで評判を見て買ったので、性能には充分満足している。特に他のレビューに付け加えることもないが、まとめておくと
- 最大8枚まで一度にパンチできる(PPC用紙 64g/m2)
- 4種類のシステム手帳に対応(ミニサイズ/バイブルサイズ/38ミリサイズ/A5サイズ)
- 用紙のガイドがないので、位置が微妙にずれることも
私は今のところ穴がずれて困った経験はないが、ウィークリーリフィルなどを一気にパンチする場合は気になるかも。他の人のレビューで「用紙ガイドを作った」というのがあったので、ぴたっと揃えたい方は用紙の角を当てられるようなガイドを厚紙などで自作した方がいいかもしれない。
もうひとつ、レビューで見たのが「久しぶりに使うとパンチ本体の穴の位置がずれていたため失敗した」というもの。A5は対応サイズ4つのうち最大なので、穴を開ける部分が両端に来る。このため自然にゆるんでずれることはあまりなさそう。ただ、開ける時にきちんと位置がセットされているか確認するクセはつけた方が安心だと思う。
1枚ずつちまちま開けるのは辛い、という方はこのお値段なら納得のお買い物です。
※読書日記はこちら(カラー実践版はこちら)
※詳しく知りたい方は浅倉ユキ著
『あな吉さんの人生が輝く!主婦のための手帳術』
『あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版』
をご覧ください。
*1:一度に1〜2枚しか穴を開けられないので、私は携帯用として割り切っています