毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

「時計スタンプ」で間食防止?

■あな吉手帳術
少し前に、小さな時計のスタンプを買った。その時は特に決まった目的があるわけでもなく、何となく。
「こどものかお」という浸透印*1のひとつ。

大きな文具店などに行くと手帳用のカラフルなスタンプが各種揃っているが、これはその中でも「ピクトグラムス」というシックなシリーズのようだ*2

何かに使おうと思い、ひらめいたのがしばらく休んでいた食事内容のメモ。はい、レコーディングダイエットでやりかけて放置していたものです。
スタンプ押したさに続くのではないか、と思ったら予想通りちゃんと続けられるではないですか。しかも私の場合、いかに見た目が大事かを改めて痛感した。
時計のスタンプを押して横に時間を書くと、それだけで見やすくなり、何時に食べたかが一目でわかるのだ。あとで見返すのも楽しくなった。

さらに副効用まで。
家にいるとついだらだらと何かつまんでしまうところが、
「そんなにいくつもハンコが押してあるとみっともない」
という自制心が働き、おやつの時間と夕方の飲みもの休憩以外、だらだら食べる癖が治まった。食事の時間も固定するようになり、これにはびっくり。

形が整うと心も整うとは禅の本にあった言葉だが、これもそのひとつか。
この食事記録ノート、今は以前購入した“「超」整理手帳用方眼ノート”だが、もっと外に手帳を持ち歩くようになったら手帳で一元管理する予定*3
※読書日記はこちら(カラー実践版はこちら
※詳しく知りたい方は浅倉ユキ著
あな吉さんの人生が輝く!主婦のための手帳術
あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版
をご覧ください。

*1:いわゆる「シヤチハタ」タイプのこと。インクをつけずに押せます

*2:他には電話、病院、車など

*3:A5を縦半分にしたサイズなので、バインダの内ポケットに引っかければ一応一緒に携帯可能です