毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

買うことそのものが目的になっていた?

■○×式お金のお片づけ
久しぶりの「○×式お金のお片づけ」記事。レシートはノートに貼ってチェックしていた。お正月もむやみと散財しないよう、気持ちを引き締めて過ごした。

チェックするようになって自然と出費が減ったが、続けて実感したのは
「あれ?買わなくても何とかなってる?」
ということだ。
そんなに買わなくても=お金を使わなくても、生活できるんである。意外だった。

何と言いますか、お金を払う=レジャー(または快感)になっていたかもしれない。
買う対象の「モノ」が目的ではなく、財布を開いてお金を使うことそのものが目的だったような気がする。
無意識のうちにそういう習慣になっていて、しばらく意識していたら、その習慣がやっと消えたのかも。

ダイエットで言えば、
“食後にチョコレートを食べる癖がついて太ってしまったので、しばらく意識して食べないようにしていたら、やっと食べなくても平気になった”
というようなものだろう。


ただ、お金を使うのはある種「エネルギーの解放」なのだそうで*1、あまりにも締めすぎるとエネルギーが滞って病気になるからほどほどに、と言われていた。
去年の体調不良の時よりもよっぽど今の方が状態はいいが、何事もやりすぎは禁物。
時々ガス抜きもしながら、無理なく続けよう。

※読書日記はこちら
※詳しく知りたい方は野呂エイシロウ著
毎日○×チェックするだけ!なぜかお金が貯まる手帳術
をご覧ください。

*1:あるセミナーで聞きました