毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

うちでできるヒーリング☆☆☆☆

続けて読んでいるタツコ・マーティンさんの本。「おうちカウンセリング」というタイトルなので、どんな内容なのか興味が湧いて、借りてみた。


◆目次◆
聴いて、読んで運のいい体質になりましょう!
トラック1 運のいい体質になりたいならまず自分に恋をしましょう!
○自分に恋するアファメーション(9分10秒)
トラック2 健康・富・愛を引き寄せたいなら毎日「アー」と唱えましょう
○朝にエネルギーを充電する「アーサウンドメディテーション」(3分29秒)
トラック3 人間関係のストレスから解放されたいなら言葉の力を借りましょう
○まわりの人の言葉や態度が気にならなくなるメンタルチェンジドリル(7分2秒)
トラック4 苦手な人がいるなら瞑想で恐れを消してしまいましょう
○苦手な人に恐れを抱かなくなるイメージ瞑想(7分1秒)
トラック5 しつこいネガティブ思考に悩むなら一瞬で明るくなるエクササイズをしましょう
○ネガティブ思考が一瞬にしてポジティブ思考に切り替わる「ストップ&スイッチダンス」(2分15秒)
トラック6 「心の中にしこりがある」と感じたらやさしく癒してあげましょう
○トラウマを癒してうれしい奇跡を呼ぶ瞑想(13分22秒)
トラック7 どうしても許せない人がいるならその相手になりきってみましょう
○人を許せるようになる「椅子のエクササイズ」(6分36秒)
トラック8 プチ不調が続いているなら細胞を元気にしてあげましょう
○健康な体を手に入れる 「細胞活性化瞑想」(8分46秒)
トラック9・10 しあわせな眠りにつきたいならこのトラックを聴きましょう
○心がリラックスする 男性のための癒しの言葉(3分53秒)
○心がリラックスする 女性のための癒しの言葉(4分2秒)
付録 もっと幸運体質になるおまけのコラム
○自分が変わった分だけ相手も変わります
○自分自身が充実すると「パートナーに頼る」という考えがなくなります
○心が年をとると見た目も年をとり、心が若返ると見た目も若くなります
☆家族や友達と楽しみながらできる「オーリングテスト」
☆過去を手放すエクササイズ

CDがついていて、聞くだけで癒されたり、元気になれるセラピーが9つ*1も収録されている。目次を見ればわかると思うが、どちらかというと「カウンセリング」というよりは「ヒーリング」に近いように感じた。

先に出ている『うれしい奇跡を起こす方法』の付属CDの評判がよかったそうで、これは続編にあたるようだ。
自宅にいながらにして著者のセラピーを受けられる、というのがコンセプト。

それぞれのトラック内容がそのまま文字で読めるので、

絵本として読むのも○。
音楽として聴くのも○。
おうちでじっくり聴くのも○(P5)。

と、自由に使えるのがいい。
女性向けでイラストもかわいらしいので、楽しみながら気軽に読んだり眺めたりできる。


自力でネガティブ思考を手放すのはなかなか大変だが、こういうCDブックでポジティブ思考になじんでいくのもいい方法だと思う。
過去のことをくよくよ悩んでしまう、気持ちの切り替えがヘタ、という方はぜひ試してみてください。
(注意)過去のトラウマを癒すセラピーもありますが、PTSDが疑われるなど深刻なケースは専門家に相談してください。
私のアクション:「細胞活性化瞑想」を毎日やる
関連記事
読書日記:『夜を変えれば奇跡がどんどん降ってくる!』
読書日記:『直感を磨けば何でもスイスイうまくいく!』


以下は私のメモなので、興味のある方はどうぞ。※メモに関してこちらをご覧ください。

*1:音源は10ありますが、最後は男女別になっているため