■たすくま
「たすくま(Taskuma)」とは…iPhone/iPod touchで使えるタスクシュートアプリです
バージョンアップで、ますます使いやすくなった「たすくま」。
今日は、とても便利な機能を見つけたのでご紹介します*1。
以前は、タスクを実行中にメイン画面の左下「チェックマーク」をタップすると、“カメラが起動、タスクに写真が添付できる”という機能がありました(もちろん今もあります)。
バージョンアップ後は、この「チェックマーク」をダブルタップする、という操作が新たに加わりました。
※10月7日の記事「たすくまにわかりやすいヘルプができました!」のヘルプも、このダブルタップした画面から操作します。
この中の「タスクまでスクロール」を発見してから、ますますたすくま使いが楽になりました。
1日のタスクがたくさんありすぎて、自分の「現在位置」がわからなくなりませんか?私は日々のタスクがだいたい80個くらいあるので、朝はまだいいんですが、夕方くらいになってくると上下動が激しくなります。
※その理由は下にまとめました。今回の操作には直接関係ないので、飛ばしてもらってかまいません。
セクションを固定できない流動的なタスクは、あえて「ノンセクション」状態にしているため。セクションが決まっていないと、1日の先頭に表示されます。
さらに、以前「ライフハック心理学」で紹介されていた「リピートタスクの裏ワザ的な使い方」☆を参考に、作ったリピートタスクがかなりあります。
これもセクションは決めずに登録してあるため、リピートタスクを長押し→「今日のタスク」生成
こうしてできたタスクも、やはり「ノンセクション」になり、一番上に表示されます。
そうやって行ったり来たりしているうちに、「いま実行中のタスクはどこ?!」になってしまうこともしばしば。
困った私は検索の「実行中」で探すことが常態化してしまいました。
これでも何とかはなるんですが、どうも押し方が悪いようで、3回に1回くらいは誤って「とりあえずスタート」ボタンを押してしまいます*2。
これを一気に解消するのがこの「タスクまでスクロール」機能。今どこにいても、確実に、簡単操作で実行中のタスクにたどり着けます。
日々タスクの配置をきちんと決め、滞りなくこなしている方にはピンと来ないかもしれませんが、たすくま内で迷子になってしまう人には強力なお助け機能です。ぜひ使ってみてください。
【おわび】
アプリの記事なのに、アプリのリンクはないわ、画面の写真はないわ*3、愛想がなくてすみません。
日々勉強中です。
※読書日記はこちら
※詳しく知りたい方は佐々木正悟(著)/大橋悦夫(監修)『タスクシュート時間術』をご覧ください。