毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

2019年7月に読んだ本

7月振り返り

7月に読めたのは9冊。思い切って「目標」をやめたことで、少しだけ冊数が増えました!
――と言っても、レシピ本やコミックエッセイ、マンガ(一応文庫本です)も含めた数なので、「それはどうなの?」という気持ちもあります。

ですが、6月との違いは「とにかく楽しく読めた」んです。それと、「月末までに間に合わせたい!」という“締切効果”も復活した気がします。
ここ数ヶ月は、そういう意欲みたいなものすら死に絶えていたので、気分的には大きな進歩だと感じています。


そうそう、ついに「Kindleペーパーホワイト」も買いました!Amazonプライムデーに。
後半、柔らかめの本が並んだのはそれが理由でもあります。なぜ買ったのか、使い心地については今月中に記事にします(言霊)。

「積ん読」本が読めた

もうひとつ自分の中で進歩だ、と感じたのは「今読んでる」リストに入れたり出したりしていた、井田典子さんの『「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ』を読了できたこと。
これもKindleというか、プライムリーディングとのからみで「読まなきゃ!」とスイッチが入り、ずっとほったらかしていたのがやっと読み終われてホッとしています。
こんな風にリストを出入りしている本が何冊かあるので、この勢いで片づけたいと思っています。


レビューが多くて、読書日記はまだ目に見えて増えているわけではありませんが、この調子で8月も進めたいです。
読書日記は少しずつUPしますので、気長に待っていただけるとうれしいです。