毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

2019年8月に読んだ本

8月に読めた本は8冊。書けた読書日記は「暮らし編」を含めて3冊。がんばったんだけど、後半息切れ?という感じになりました。
――今回の理由ははっきりしています。「ドラマにハマり過ぎ」これにつきます。

こんなにドラマにハマったのはたぶん、「逃げ恥」以来だと思います。これはもう、しょうがない。
今月終わるので、私の日常も元に戻ります(…希望ですけど)。ドラマロスで時間もロス、にならないよう気持ちを癒しつつ、本を読んでブログを書く生活を改めて作っていこうと思います。


私の感覚としては、やっぱり「週に3冊読むペース」がちょうどいい。たとえば、“自分が動きやすい体重”ってありますよね?一般的に言われる健康体重とは違っていても。何というか、それに近い気がします。
ただ、今の状態だと、3冊読んで全部読書日記を上げるには、相当何かを変える必要があります。
あまり結果は出ていないんですが、試行錯誤はあきらめずに続けます。


FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣FACTFULNESS(ファクトフルネス)
読了日:08月02日 著者:ハンス・ロスリング他
評価4


魂の退社魂の退社
読了日:08月03日 著者:稲垣 えみ子
評価3


大人の小さなひとり暮らし大人の小さなひとり暮らし
読了日:08月03日 著者:coyuki
評価4 →[暮らし編


脳が老いない世界一シンプルな方法脳が老いない世界一シンプルな方法
読了日:08月04日 著者:久賀谷 亮
評価4


人をつくる読書術 人をつくる読書術
読了日:08月09日 著者:佐藤 優
評価4 →[読書日記


天才たちの日課天才たちの日課
読了日:08月16日 著者:メイソン・カリー
評価4 →[読書日記


勝間式超コントロール思考勝間式超コントロール思考
読了日:08月21日 著者:勝間和代
評価4


脳の再起動(リブート)スイッチ~アタマを休め、切り替えに効くマインドフルネス入門~脳の再起動(リブート)スイッチ
読了日:08月31日 著者:久賀谷亮
評価4