毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

2020年3月に読んだ本  

f:id:yasuko659:20190126201123j:plain

3月に読めたのは5冊でした。
今月はさすがに自覚がありました。新しいブログに本腰を入れようと思ったり、仕事が忙しい期間に入ったり、ということもありましたが、一番は心境の変化かもしれません。

今まで目の前に本があれば、とにかく「読みたい!」という気持ちが先走っていたんですが、
「…もういいかも?」
と思いました。
体調が悪い時期を除き、たぶん人生で初めてだと思います。
…「歳をとる」ってこういうことなのかも、と少し感じました。


ただ、「量から質への転換」だと考えることもできます。
今まで読んでも読書日記が書けずに積み残しが増える一方だったのが、「納得できる本を読んですぐ読書日記をUPできるサイクル」に変えるきっかけにすればいい、と思いました。

数が減る分は、少しでも過去の読書日記をUPすることでカバーするつもりです。
先月の『無理なくやせる“脳科学ダイエット"』著者・久賀谷さんの本を読んだのはこれで4冊目なのに、実は読書日記を書いたのは初めて。
そういう残っている本を集中してUPしようと計画しています。


不安は、みうらじゅんさんに頭の中で「でも、やるんだよ!」と唱えてもらってクリアしたいと思います。
出典はこちら→『マイ仏教』メモ


無理なくやせる“脳科学ダイエット"無理なくやせる“脳科学ダイエット"
読了日:03月11日 著者:久賀谷 亮
評価4

book.yasuko659.com


狭い部屋でもスッキリ片づく ふたり暮らしのつくり方狭い部屋でもスッキリ片づく ふたり暮らしのつくり方
読了日:03月25日 著者:saori
評価3

booklog.jp




高知能者のコミュニケーショントラブル2 人間は自閉的知能を持ったサルである高知能者のコミュニケーショントラブル2
人間は自閉的知能を持ったサルである

読了日:03月26日 著者:安間 伸
評価3

booklog.jp



書くための名前のない技術 case 3 千葉雅也さん書くための名前のない技術 case 3 千葉雅也さん
読了日:03月27日 著者:Tak./千葉雅也
評価4



望む人生に組み替える「未来設定ノート」  脳内GPSで“夢との距離”を把握するだけ♡ (NOTEBOOK method)望む人生に組み替える「未来設定ノート」
脳内GPSで“夢との距離”を把握するだけ♡

読了日:03月30日 著者:松浦 ゆか
評価5