毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

2020年6月に読んだ本

f:id:yasuko659:20190126201123j:plain

先月読めたのは6冊にとどまりました。「もう少し読みたかったな」というのと、「こんなものかな」という気持ちが半々です。

なぜなら、「読んだあと実際にやってみる」に意識して時間をつぎ込んだから。
その作業も“読書の拡張版”みたいなものなので、「読書に時間を使えなかった!」という感じともちょっと違うんですね。


でも、「本を開いて(またはタブレットを持って)文字を追う」時間が減るのはちょっと淋しい。
なかなか複雑な心境です。

「時間は限られていて、何かに使うと他の何かを減らさなければならない」を実感しました。


軽い気持ちで始めた「アーティストウェイ」のワークがまだしばらく続きます(現在3週目/全部で12週間)。
しかも、今週末から1週間、「活字断ち」の課題があります。


みなさん取り組み方はさまざまなようですが、私は「情報を取り込むのがNG」と理解しました。
なので、ブログは書けるんですが、本を見たり、情報を調べたりする読書日記は期間中お休みしようと思います。

もちろん本もその1週間は読めないので、自然と数も減りそうです。
計画的に予定を立てて、なるべく読書生活に影響が出ないようにするつもりです。


アーティストウェイや、その他実際に試している内容は、バラ色ブログの方で書いています。
よかったらそちらも読んでくださいね。
www.yasuko659.com


0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための0秒で動け
読了日:06月04日 著者:伊藤羊一
評価3

book.yasuko659.com


1週間で8割捨てる技術1週間で8割捨てる技術
読了日:06月07日 著者:筆子
評価4

book.yasuko659.com


思考をやわらかくする授業思考をやわらかくする授業
読了日:06月14日 著者:本田直之
評価3

booklog.jp


ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
読了日:06月17日 著者:ジュリア・キャメロン
評価4

book.yasuko659.com


岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。
読了日:06月19日 編集:ほぼ日刊イトイ新聞
評価4


noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 (できるビジネス)noteではじめる 新しいアウトプットの教室
読了日:06月29日 著者:コグレ マサト/まつゆう*
評価4

book.yasuko659.com