毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

トークマスターをProjectからはずします

■ツール
トークマスタースリムを買い、NHK語学講座を聞き始めてほぼ2ヶ月経った。途中「英会話」を休むことになったが、これは私の都合でトークマスタースリムの機能とは何の関係もない。

そろそろ使い慣れて落ち着いてきたし、新たにProjectに入れたいことも出てきたのでProjectからはずすことにした*1。それにあたって簡単に総括を。


とにかく便利。時間が来れば自動的に録音できるし、メモリも大きいので*2かなりの時間本体に取っておくことができる。聞き忘れが全くないのでものすごく快適。以前はステレオで予約してMDで録っていたのだが、結局飛び飛びになってしまってイライラしたことを思えば夢のようだ。スピードを遅くしたり早くしたりも簡単にできて音の高さもほとんど変わらない。予約もパソコンから設定すればいいので簡単だ。

単語帳機能はサン電子のサイトでダウンロードすればすぐ使えると思うが、自分で作るとなると少し時間がかかる(音声ファイルの分割が特に)。さらに単語1つ1つの音声にするにはファイルとして短すぎるのかうまく分割できないことがある。ただ、いくつかのまとまりとして音声をつけておけばすぐ発音が確認できるし、トークマスタースリムひとつ持って出ればいいので作ってしまえば使い勝手はよい。文字データそのものはエクセルで作れるので時間はかかるがあまり負担には感じない。

と、とにかくいいことずくめ。私自身はラジオとして外で使わないので、その辺がどうなのかは未確認。MP3プレーヤーとしても使えるので、私は使っていないが音楽も一緒に入れて使うこともできる。これで39800円、私は買ってよかったと思っている。長く使えば使うほど1日当たりのコストは下がっていくので、あとは自分で勉強をどれだけ続けられるかにかかっている。

*1:カテゴリを変えるだけで今まで通り読めます。知的生産→■ツール

*2:しかもSDカードが2枚増設可能