自分が本当に好きな服を着よう(P81)
自分によく似合って、自分がどういう人間かを表現してくれる服を。妥協は禁物だ。
自分らしいスタイルのテーマを一語で表す(P83)
自分らしいスタイルを突き詰めていく上で、自分のスタイルの「テーマ」を決めるのはとても効果的。
マダム・シックのように自分らしいスタイルを確立できれば、あなたのワードローブも気に入った服ばかりになる。
著者のテーマは「リラックス・リュクス」。カジュアルでスポーティーな服が好きだが、高級素材を選び、シンプルな服に上質なジュエリーを合わせるのが好きだから。
謎めいた雰囲気を漂わせつつ、ナチュラルに美しく魅せることが、自分の魅力を高める(P92)
沈黙になっても困ることはひとつもない(P165)
沈黙に慣れる練習を毎日欠かさない方がいい。
あなたさえその気になれば、日々のささやかなできごとが特別になる(P232)
すべてはあなた次第なのだ。笑いや友情、アート、知的な探求、そして喜びにあふれる時、人生は素晴らしいものになる。
毎朝ベッドから出る時、あなたはふたつの選択肢のうちどちらかを選ぶのだ――何も考えずに用事を片づけながら、ぼんやりと1日を過ごすか、それとも、どうせ何かをやるなら熱心に集中して取り組んで、状況のいい時も悪い時も、そこから何かを学ぶか。