今日も雨が降ったりやんだり。「北海道には梅雨がない」というのは、もうあてはまらないのかもしれない。天気予報と空をにらみながら、臨機応変に予定を変えなければならない。実は臨機応変が苦手なので、かなり神経を使っていたと思う。
そこにトラブル発生。曲がるべき道を通りすぎてしまったのだ。リカバリーできずに、どんどん目的地が遠ざかって行く。ハンドルを握っていた家族は、それなら明日行くつもりだったところに先に行けばいい、と言ったのだが、私はまったく受け入れられずパニックを起こしてしまった。
明日行くつもりだったエリアは特に景色のきれいなところなのに、近くを通ってもナビの画面ばかりにらんでちっとも景色を見たいと思わなかった。
結局、私が落ち着いたのは、最後の目的地に到達し、回る予定だったすべてを日没までにクリアできることがわかってから。
これはものすごく効率が悪い。自分の中では、今日と明日の目的エリアは離れているのに、あっちもこっちも少しずつ残したら無駄ができるから、今日の予定は全部すませなきゃ!だったのだが、冷静に考えたら、これは自分の計画に固執しているだけだ。
予想外のアクシデントが起こったら、その時点でベストの判断ができるよう、頭を柔軟にしておきたい。
最近はそれほど頭は固くない、と思っていたのにちょっとショック。