毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

「ライフログ=思い出作り」と思ってみる

ライフログノート
少し前にネットをうろうろしていたら、あるアイドル*1のことについて書かれた記事にたどり着いた。
※うろ覚えで書くので詳細は違っているかもしれません。ご了承ください。

そのアイドルも他のタレントさん同様、ブログ更新をがんばっているという。ただ、多忙なのでうっかりすると更新できないまま何日も経ってしまうこともあるのだとか。
そういう時、「ブログを書かなければ何もない1日になってしまう。ブログは思い出作りだからがんばって書こう」と思うそうだ。
それを読んだ時、「ライフログも同じだ」と気がついた。


ちょっと気を抜くと、すぐ何日か空いてしまう。すると何も書かなかった日は、どうでもいい1日のようになってしまうのだ。本当はそうじゃなくても。
ほんの2〜3行書いただけでも、何も書かない日とはまったく違う。何も残せない1日は“まるで色がない日”になるので、本当にもったいなく感じていた。

上の記事を読んで、「そうか、ライフログも思い出作りと思えばいいんだ」とひらめいた。ライフログ、と思うとついかまえてしまって書けなくなることも多い。ポイントは“あとでどんな日だったか思い出せるように”。もう少し気軽に取り組んでみよう。

*1:名前を伏せたいわけではなく、ただ単にその記事が探せなかったためです。すみません