【お断り】個人的にまとめたメモです。個人の感想と本の内容は区別できるようにしていますが、著者の意図から離れていることもあるかもしれません。ご了承ください
■彼ら(=モナコの大富豪)のほとんどの人生の目的は似ていて、「人からの信頼を得ること」
「どうしたらあの人に頼してもらえるかな?」
彼らはいつも考えています。そして、それらがビジネスの土台となり、結果的にお金を稼ぐことにもつながっているのです。
■「お金というものは、待っていればもらえるものではなく、誰かを幸せにすると、もらえるものだから」
これはまさに、「どうやったらお金を稼ぐことができるの?」の答
■「お金があるから◯◯する」ではなく、「◯◯するからお金が入る」
「お金が貯まったら〇〇する」…ではいつまでたっても状況は変わりません。
モナコの人たちは、金額の大小は関係なく、そのとき自分にできることを全力で行って、周囲の人達に幸せを与え続けています。
■私は、想像以上の素晴らしい未来を手繰り寄せる秘訣は、自分の最善を尽くして周りの人を笑顔にすることなのだと確信しています。
■「やりたい!」と思ったことは、その気持ちが熱いうちにやるのが一番
後回しにしたり、準備にまごついたりすれば、「やっぱりいいや」「冷静に考えたら無理かも」とパッションがしぼんでしまいます。だから、「やりたい!」と思ったタイミングにすぐに動けるようにしておくことが大切なんです。
2、 3 日考えてから答えを出そうとすると、その 猶予期間はだいたい、「やらない理由」を探す時間になってしまいます。
■話す言葉、聞く言葉、書く言葉など、日々使う言葉や触れる言葉が、あなたの思考を作ります
思考は感情を生み、感情は行動を左右し、最終的に未来を形作っていく。そう考えると、言葉の大切さを改めて感じませんか?
■ネガティブな流れに乗っているときは、自分をとことん甘やかしてあげるのが切り替えのコツ
そうやって自分で気持ちを切り替えることができるようになっていくと、「落ち込んでも大丈夫」 と思えるようになります。
人は場数を踏み、いろいろな経験をすることで、 本当の意味で「強く」なっていく のです。
■「事実を変えられないのなら、苦しみから抜け出す方法を見つけよう」
そう決意したとたん、次のような自分の姿が見えてきました。
・見た目を必要以上に気にしていた自分
・人の評価を気にしすぎていた自分
・他人のものさしで判断していた自分
手術を乗り越え、再び自由に動けるようになったとき、私は長年抱えていた古い価値観をようやく手放し、手ぶらになりました。
■「やりたい」と思うことがあるのに一歩踏み出す勇気がなく、足踏みしているのなら、「失敗しても失敗にはならない」 という呪文を唱えましょう。
■大事なのは、 自分のスタンダードを見直すこと。
古くなったスタンダードを手放し、新しいスタンダードを手に入れたときに、柔軟な思考が生まれます。そして、身を置く環境しだいで、自分自身を変えていくことができます。見える世界も、きっと変わってくるはずです。