毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

少し食べる量が減ってる?

■Boocsダイエット
そんなにすぐ変化を期待するのはよくないし、あまり気にしすぎても長続きしないのでほどほどが肝心だとわかってはいるが、久しぶりの学校なのでどのくらい食べたくなるかに注目してみた。
というのも、授業の時にやたらと食べたくなっていたからだ。家にいる時よりひどかった。6時間脳がフル回転なのでブドウ糖が必要なのも確かにあったと思う*1が、ほとんどDVDか中継授業なので油断していることもあり、2年目は全員が何かしら食べながら受けていた(すみません)。私はチョコレートをつまみながら授業を聞き、休み時間にはカステラや小さいパンなどをよく食べていた。

今日は久しぶりでどの程度食べたくなるかわからないので、いつものチョコレートやキャラメルと蒸しパンをひとつ持参。午後の授業は1年生のクラスにお邪魔して受けたのだが、誰も何も食べていない!(当たり前ですね)しかし、食べたいものは食べるBoocsダイエットなので遠慮しながらこそこそと蒸しパンを食べ、チョコレートは今までの半分の量ですんだ。もちろん、ガマンはしなかったのでイライラもなし。イライラせずに結果的に量が減るのは理想的かも。

(本日の投資:50%)興味のある方はこちらの本をどうぞ。
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

*1:脳がエネルギーとして使えるのはブドウ糖のみ。Boocsダイエットでは、朝は飲んですぐ脳のエネルギーになる黒砂糖入り紅茶を推奨しています