毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

体のことはプロにお任せ

先月会った友人宅へ、整体を受けに行った*1

やり始めたばかりとは言っても、彼女はもともと仕事で日々患者さんの体に触れている。なので安心して任せられた。
しかも、ふだんの姿勢や問題点をいろいろ教えてもらったのだが、自覚が全くなかったこともあとで意識してみたら、本当にその通りのことをしていて驚いた。施術中私はほとんど横になっていて、立つ時の体重のかけ方などを実際に見てもらったわけではないのに、体を見ればわかるらしい。さすがはプロだと思った。

以前カイロプラクティックに通っていたが、今の家に引っ越してからは長年何も体のケアをしていなかったのでどうかなとは思ったが、想像以上に歪んでいたそうだ。しかも、以前の病気の影響がはっきりわかる歪み方だったという。病気によって歪み方には共通点があり、私の体はまさにその通りの歪み方だったとか。放っておいたら大変なことになってましたよ、と言われてちょっと青ざめた。

施術後は、どこをどう変えたというのは全くわからないがとにかく体が楽。のびのび動かせる感じだ。やっぱりプロのサポートはお願いした方がいいと改めて思った。体のことは特に、「攻撃は最大の防御」ならぬ「予防は最大の治療」だと思うからだ。
もちろん、ふだん気をつけないとすぐ元に戻ってしまうので、姿勢や歩き方、パソコンを使う時の座り方なども教えてもらい、今も意識しながらこれを書いている。

健康の基本は食事や運動、生活習慣などの自助努力だと思うが、必要なところはプロの助けを借りることも考えよう。これも一種のアウトソーシングだ。

*1:正しくは何とかという東洋系の手技なのだが、わからないので「整体」にしてあります