毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

小さな奇跡?

はづき虹映さんの「2週間で一生が変わる魔法の言葉」を毎日読んで実践している。ノートを用意して、気になることや変化をメモするよう指示があったのでそれも始めた。続けていると奇跡が起き始めるそうだ。
私の場合、ゼロから始めているわけではなく、以前からいろいろ本を読んで心がけていることもあるので、これで大きな変化がすぐ起きるとは期待していなかった。ところが、今日不思議なことがあったのだ。


今日も先週に引き続き、あるセミナーで教えることになっていた。会場は先週と同じ。人数的には充分なのだが、そこにはホワイトボードがない。予算の都合上、その部屋の方が助かるのでホワイトボードはがまんした。先週1回やってみて、「やっぱりホワイトボードがないとやりづらいな」とは思ったが、いったん予約したものは変更できない。何とか工夫しよう、と思いながら今日の授業を始めた。

すると、いつまで経っても全然部屋が暖かくならないのだ。空調のスイッチを見ると、暖房が「準備中」になっている。消したり入れたり何度か繰り返しても冷たい風しか出ないので、管理事務所に連絡をした。
すぐ見に来てくれたのだが、結局修理が必要と判断したようで「別の部屋を用意しますので移ってください」と言われた。先週使った時には問題なく動いていたし、管理の人によれば「昨日もクレームは出ていなかった」のだという。

代わりの部屋はもとの部屋よりも大きく、ホワイトボードまであった。今日は前回よりも書いて伝える内容が多かったのでありがたく使わせてもらった。助かった。


あとでよく考えてみると、「空調が壊れていて困った」というよりも、ホワイトボードを使うために空調が壊れてくれたような気がする。ものごとの受け止め方が変わるだけかもしれないが、これも小さな奇跡なのかな、と思った。これからどんな風に奇跡が増えるのか楽しみだ。

関連記事
2週間でどう変わるか乞うご期待