毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

敵は暑さ?

今日も「不平不満を言わないプログラム」続行。順調だったが、思わぬ落とし穴が。外出して汗だくになり、思わず「暑い!」と言ってしまった。これもアウト。

人やものごとを非難しないだけなら簡単だ、と思ったが、暑さ寒さや天候に対してもダメというのはなかなか厳しい。でも、例外を作ったら意味がないので当然だろうと納得。
ただ

不平不満を言うことと、過ちや欠陥を指摘してただすことを、混同してはならない。

とある。何でも黙って我慢するのではなく、改善してほしいことがある場合は口にしていいのだ。そこに自分の感情をぶつけるのが不平不満。暑さのことも「今日はいつもより暑いですね」と冷静に事実を述べるのは問題ない。「暑いからイヤだ〜」と言えばそれは不平不満になる。いかに感情的にならないかが鍵?

ニュースを見たり、人と話をするとうっかり不平不満を言いそうなので、ひとりで過ごす時間が増えるかもしれない。実際、4つのプロセスの過程で、「じっと黙っている」期間は必ずやって来るのだそうだ。口を開くと不平不満になってしまってやり直しになるから。

明日も一からやり直しだが、自分の不平不満にどんな傾向があるのかチェックしていると思ったら面白い。
ブレスレットは、とりあえず家にあったもっとフィットしやすいもの*1に変えてみた。これなら無意識にはずすことはなさそう。

*1:あるキャンペーンのノベルティで、カラーの平ゴムで作ったものです