毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

お財布に入れる適正な金額

先日出たはづき虹映さんの新刊『運命の波に乗る魔法の習慣(クセ)』。予約していたので出版と同時に届いたのだが、まだきちんと読めていない。しかし、ちらっと見たらびっくりすることが書いてあった。

この本はタイトルの通り、「成幸者」になるためにはどんな習慣をつければいいのか、ということを33個紹介してある。お財布やお金の扱い方はもちろんだが、金運を上げるためにはお財布に入れる金額が大切、と書いてあった。
それは「お財布そのものの金額の3〜10倍」!!昨年末に新しい財布を買い、お正月におろして実家に持って帰ったところ、それを見た父が「30万くらい入ってそうな財布やな」と言っていたのは正しかったのだ。たぶん、30万くらい入れておく必要がある財布なのだろう。だって、お値段は史上最高額なのだから。30万でも10倍にはまだ遠い。

まずは10万、ふだん使う金額にプラスして入れておくだけで気持ちが豊かになり、豊かさが習慣になるそうだ。確かに、残高が少ないと焦るというか、気持ちがケチになるような気がする。私が今抱えている問題も、たぶんいつも10万入れていればほとんど解決するんじゃないだろうか*1

もうひとつ、レシートや古いポイントカードも入れっぱなしにしてはいけないそうだ。こちらは簡単にできることなので今日整理した。

10万をプラスして持ち歩くのは勇気が要るが、これも「ココロの財布」を大きくするためだ。経験上、最初はドキドキビクビクしたことも、やればすぐ慣れると今は知っている。家計簿がちゃんとできたらやってみよう。

*1:家計簿をつけているのですが、家計、仕事、プライベートの切り分けがうまく行かず、いつもすごい時間がかかっているため