毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

幸運は玄関からやって来る☆☆☆

たくさんのベストセラーを出している、マキノ出版ムック『ゆほびか』特別編集シリーズの1冊。この本を知ったのは、半年間お世話になったセミナーの先生のインタビュー記事が載っている、と教えてもらったのがきっかけだ。そのページはコピーをもらったのだが、780円なら読んでみてもいいかな、とふと思って注文のついでにアマゾンで購入。お値段以上に面白く、役に立つ本だった。
ゆほびか』にありがちな“玄関をきれいにしただけで宝くじ2億円当選!”とか“ひどい扱いをされていた夫が突然優しくなった”など、「ホントかなあ」と疑いたくなるエピソードもあるが、理論はとてもシンプルだ。すべての幸運は人がもたらしてくれる。つまり、人がたくさん訪れる家にすれば運気も自然に上がるのだ。もちろん、毎日玄関を出入りするその家に住む人にとっても、整えられた玄関にするだけでさまざまないい影響を受けることになるという。

「奇跡の玄関」作りは3ステップで行える。まず掃除をして整える。次に元気な玄関になるよう、鏡や花、写真、香りなどを使ってワクワクする場所にする。さらに「玄関=人生の扉」となるよう意識すると、自分も自然にステップアップできるのだそうだ。

この他、玄関以外の家の整え方や注意点なども紹介されているし、著者の住まいや、著者が監修した家に住む本田健さんとの対談もあって780円はとてもお買い得だと思う。


特に私が面白いな、と思ったのは玄関で「おもてなしの気持ちを表す」ということ。訪れてくれた人が喜んでくれる、Welcomeの雰囲気を出すことが大切なのだそうだ。今までそういう意識で玄関を見たことがなかったので、ちょっと変えてみようかなと思えた。
と言っても、まずは掃除。手始めに傘立てを玄関から移動させた。少しずつ改善して、人が訪れたくなる家を目指すのもいいかもしれない。そうすることで停滞しているいろんなことも動き出しそうな気がする。

家をきれいにしたいけど、どこから手をつけていいかわからない、という方には特におすすめです。