毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

「成功する人生」を手に入れる最高の方法☆☆☆☆

脳機能学者・苫米地英人さんの本。去年から始まった新しい自己開発プログラムTPIEの手法を一部紹介している。
正直言って、苫米地さんの本は私にはむずかしく、よくわからない…という感想しか浮かばないことも多かったが、この本は非常に実践的でわかりやすい。今まで読んだ中ではダントツに面白く、初めて人に勧めたいと思った。

スコトーマ(盲点)のはずし方、ゴール設定とそこにどう到達するかの具体的方法、また、苫米地理論のひとつである「時間は未来から過去へ流れる」の意味も、この本を読んではじめて理解できたような気がする。
図なども入り、かなり読みやすい。脳の仕組みを使った成功法則本はたくさんあるが、文句なしにこれが今まで読んだ中でベストだと思う。

中でも、ドリームキラー(夢を壊す人)の対処法や、真のゴールを見つける方法、さらに私のテーマである自己(=セルフ)イメージを高める方法は役に立った。
ぜひ読んでみてください。


以下は私のメモなので、興味のある方はどうぞ。

脳は手抜きする

また、先に挙げた腕時計の実験(自分の使っている腕時計を見ずに描いてみる)でおわかりのように、人間は一度見たもの、聞いたもの、認識したものは二度と見ない、見ようとはしない。

ネガティブなイメージを作らない

成功した時の自分をリアルにイメージすることが重要。
そして、成功したら自分らしい、と思い、もし、失敗したら自分らしくない、と思うこと。それがエフィカシーを高めることになる。