毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

ポメラと書見台の最強タッグ


ポメラについてしばらく書いていないので、どうなったか気になる方もあるかもしれない。ちゃんと現役として活躍している。うれしいことに、書見台を買ってから出番が増えた。


理由は写真を見ていただければ一目瞭然。縦に並べて使えるのだ。パソコンだと横に置いて交互に見ながらしか使えないが、ポメラは首を動かさずにまっすぐ見たまま使えるので、疲れ方が全然違うし、効率もいい気がする。
入力スピードやATOKの賢さ*1を考えればパソコンの方が速いはずだが、見ながら打つ快適さも含めると、圧倒的にポメラの勝ち。

私の場合ネットサーフィンなどつい遊んでしまうことを考えると、テキスト入力しかできないポメラの方が結果的には賢い時間の使い方になるのも大きい。
最近レバレッジメモはこの組み合わせで書くようにしている*2

ポメラのキーボードだが、ノートパソコンを使っている人は慣れるのが早いかもしれない。私はかなり時間がかかったが*3、家族に貸したらその日のうちに馴染んでいたからだ。
私はノートのキーボードが好きではなくて、マイキーボードをノートにつないで使っている。だから時間がかかったのかも。

書見台はいい投資だったと思う。何かを見ながら入力する方は、ぜひ快適さを体験してください。

関連記事
鹿田尚樹さんお勧めの書見台

ポメラについて思うこと(その1)
ポメラについて思うこと(その2)
ポメラについて思うこと(その3)
ポメラについて思うこと(その4)

*1:同じATOKでもパソコン用とかなり違います。こちらの記事:ポメラについて思うこと(その3)をご覧ください

*2:ポメラで入力、あとでパソコンに直接つないで取り込む方法で使っています

*3:スムーズに打てるようになるのに1週間くらいかかりました…