毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

[読書日記]エネルギーを整える。☆☆☆☆☆

【2023.7.15UP】
エネルギーを整えると人生はすぺてうまくいく


  • ポイント1 直接メッセージと間接メッセージ
  • ポイント2 自分がいる場所のエネルギーを整えよう
  • ポイント3 モノのエネルギーに敏感になる



◆目次◆
〈序章〉この世界はエネルギーでできている
〈第1章〉 健康とエネルギー
〈第2章〉 衣食住環境とエネルギー
〈第3章〉 人間関係とエネルギー
〈第4章〉 仕事とエネルギー
〈第5章〉 運とエネルギー
〈エピローグ〉エネルギーを整えると人生はすべてうまくいく

読んだきっかけ

ほぼ10年お世話になっているエネルギーワークの先生が満を持して本を出版されました。
今病気じゃなくても、目に見えるものしか信じられない、という人にもいい本なのでご紹介します。

こんな本です

目に見えなくても、実はみんなが自然に感じているエネルギー。
誰もが、身の回りのあらゆる人やモノからエネルギーの影響を受けながら生きています。


エネルギーについて知り、整えていくことでもっと元気に、幸せになりましょう、というのがこの本の目的。

ポイント1 直接メッセージと間接メッセージ

身体や心からのメッセージは2種類あるそうです。

1つ目は、身体や心そのものが発して伝える「直接メッセージ」
2つ目は、その背景に存在する、身体や心を媒介して伝える「間接メッセージ」(P38)

まず、直接メッセージが身体や心に不快な症状となって現れます。

間接メッセージは、直接メッセージの背景にある
「身体や心が真に受け取って欲しい、気づいてほしいこと」。


ガス漏れとガス警報器のたとえがわかりやすいです。

  • 警報機→身体や心に現れる不快な症状=直接メッセージ
  • ガス漏れ→生き方、生活習慣、生活環境の問題点=間接メッセージ(P36、41)

直接メッセージの部分だけ改善しても、真の問題は解決していません。
「警報器」の音だけ止めて「ああよかった」とガス漏れを放置していたら大変なことになりますよね?

症状はあくまでアラーム。そこから本当の問題がどこにあるのか探り、それを改善することでライフエネルギーが回復します。


実はセッションでは「気づく」だけでかなり回復します。そのくらい「気づく」ことは大切です。
なので、まずは真の問題がどこにあるのか気づくことを目指してください。

ポイント2 自分がいる場所のエネルギーを整えよう

ポイント3とも共通するのですが、「どのようなエネルギーに囲まれて生きているのか」が、人生を大きく分けてしまいます。

自分の好きなワクワクする衣服やアクセサリーを身に着ける。気に入った食卓で体に優しい、身体が喜ぶ食材を摂り入れる。自分が快適に感じる場所や空間づくりを、いつも心がけている――。そうしたことが、豊かに自分らしく輝いている人の共通点(P82)


長い時間を過ごす自宅や職場の環境も、大きく心身に影響を及ぼします。
バワースポットと呼ばれる神社などは、たいていきれいに掃除が行き届き、深呼吸したくなるくらい空気が澄んでいます。


長時間過ごす自宅も、バワースポットくらいいいエネルギーにできるのが理想。

今いる場所をバワースポットに育むために、空間エネルギーを高める3つの秘訣115
1.住んでいる人の身体と心の調和…住んでいる人みんなの身体と心の調和を見直す
2.リビングと寝室の美を保つ
3.自分が愛情を注ぎ続けられる環境づくり…放置せず、工夫する


私が心がけているのは2の「リビングと寝室の美を保つ」。
家全体をピカピカに磨き上げるのは難しい。でも、1日の大半を過ごすリビングと寝室を整えるだけでも、エネルギーは上げられます。

目立つところのホコリ取りや整理をし、1年間使用していないものを捨てるだけでも、エネルギーは上がります(P116)

このくらいなら、何とかなりそうですよね。

ポイント3 モノのエネルギーに敏感になる

人にとって場のエネルギーが大切なように、モノにとっても置かれている場所のエネルギーは大きく影響します。


あるクライアントさんが、以前チェックしてもらってプラス*1だったはずのサプリメントが、マイナス反応に。


書類などが散らかったままの机の上に置いていたことで、本来プラスだったものがマイナスになっていたそうなんです。恐ろしい…。

…掃除や整理整頓ができていない場所では、空間エネルギーがマイナスになったりダウンしたりすることが多々あります。
そして、この影響下に置かれているモノは、最初はエネルギーが高い状態でも、気づかないうちに影響を受けて低下していくのです(P108)。

実は、私も以前セッションで指摘されたことがあります。クローゼットが片付いていなかった時に、着ていた服がマイナスに…!


モノのエネルギーは、扱い方でも変わってしまいます。
ある方のエネルギーチェックをしたところ、メガネにマイナス反応が。

原因は“扱い方”にあると出たのです。扱い方とは、大切に扱われていないという愛情不足のサイン(P85)


その解消方法は

「メガネを両手で包み込み、リスペクト(愛と感謝の想い)を込めてつながってください」(P85)

これでメガネはプラス反応になり、かけてもらったところ、見えにくかったのが解消されたそうです。


コツは
「身に着けるものは、自分のエネルギーの一部として扱う」こと。

1日が終わってはずすときに、「今日も1日ありがとう」と感謝する。あるいは、1日をスタートするときに「今日も1日よろしくね」という思いで身に着ける(P95)。

それだけで、エネルギーはどんどんアップするそうですよ。

まとめ
  • 背景にある「間接メッセージ」=ガス漏れに気づき、目を向けよう
  • モノにはそれぞれのエネルギーがある。よりよいものを選ぶ/エネルギーの低いものを避けるだけで、より元気に、幸せになれる
  • 場のエネルギーも大事。いくらいいモノを手に入れても、置いている場所のエネルギーが悪いと、モノのエネルギーも下がってしまう
  • 自分がいる場も、掃除や整理整頓でエネルギーを整える。まずは長時間過ごすリビングと寝室から
感想

病気がきっかけで通い始め、不調が改善された後も通い続けて10年あまり。
そんな私でもこの本を読んで初めて「そういうことだったのか!」と理解したことがたくさんありました。


今回は紹介できませんでしたが、人間関係や仕事のことも対処方法が載っています。
この本に書かれたことをいくつかでも実際にやってみることで、生きやすく楽になるはず。
ぜひ、「エネルギー」というものから世の中を見てみてください。きっと見え方が変わります。

こんな人にオススメ
  • 明らかな病気はないけど、なんとなく心身不調な人
  • 最近お疲れ気味な人
  • 運がよくなりたい人

■レベル:守
私のアクション:リビングと寝室は、毎日できるだけ整える



次の記事は私の個人的メモです。興味のある方はどうぞ。※メモのスタンスはこちら
book.yasuko659.com


関連記事
著者のメンターである本田健さんの1冊
book.yasuko659.com

やや極端な内容ですが、もののエネルギーの話に共通点が
book.yasuko659.com

*1:先生はセッション時、エネルギーをプラス/マイナスとも数値で教えて下さいます