毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

さっそく微調整

昨日書いた「長期目標設定用紙」だが、「写経」」*1のひとつをコアリズムにしたのはハードルが高すぎると思い、簡単にできるトレーニングに変更。以前紹介した「体幹」ランニングに出ている体幹エクササイズをすることにした。これなら、勉強の合間に少しずつできて気分転換と体を鍛えるの一石二鳥だからだ。
なぜ体幹エクササイズをしようと思い立ったかというと、実はいきなり11月のレース(5キロ)に申し込んだからだ。デッドラインを作ってしまえば動かざるを得なくなる。私はデッドラインがないと動かないタイプだと最近つくづく思ったので、思い切った行動に出てみた。

その代わりと言っては何だが、11月の仏検4級は涙をのんで見送った。10月のホメオパス認定試験まではほとんどフランス語に手をつけられないし、いくらなんでも手を広げすぎだと思ったので。5級ならちょっと勉強すれば何とかなるかもしれないが、せっかく受けるならせめて4級にしたい。というわけでこれは来年春に延期。せっかく清岡先生のおかげで勉強が続いたのに、と思うと残念だが、トークマスタースリムのおかげで放送は全部残してある*2から大丈夫。また復習します。


生活のリズムを作るため、いつ何をするのがベストか試行錯誤中なので、今まで夜にしていたブログ更新を試験的に翌朝以降にしてみている。というのも、夜パソコンを立ち上げると寝る時間が遅くなる、もっと言うと昼夜逆転の原因になっていると感じるから。夜はどうしてもネット徘徊*3になってしまい、寝られなくなるので夜はパソコンを立ち上げず、まともな時間に寝ることにした。長期目標設定用紙にも書いた。じゃあいつその時間を作るのか?結局いかに朝の時間を有効に使えるかにかかってくると思う。しばらくは1日の作業量が減っても、とにかく夜は寝てしまうことを優先しようと思う。そうすれば自然に朝いろんなことができるようになると思うので。

私のように宵っ張りの人にいい考え方を以前教えてもらった。それは「1日の始まりは睡眠から」と考えること。朝起きてから寝るまでが1日と思うと、つい夜にあれもこれもやっておきたいと欲張って寝られなくなるが、寝るのが1日の始まりと考えると気持ちよくスタートを切るためにはさっさと布団に入って寝ようと思う(そうだ)。忘れていたのだが、「とにかく12時に寝る」と目標設定用紙に書いたら思い出した。とにかく夜さっさと寝る習慣をつけたい。

■今日捨てたもの/掃除
レターラックが「とりあえず入れる場所」になっていたので整理。8割が捨てられたのでびっくり。
掃除はトイレタンクの上と周り。とりあえずどこかひとつでもきれいにできれば気持ちがいい。

■朝バナナダイエット
今日は都合で朝はカフェオレ。牛乳はカロリーが高いので他は何も食べずに午前中過ごせた(水はこまめに飲んだ)。
コアリズム
これもいつやるのがベストか試行錯誤中。終わったあと汗だくになるので入浴前にやっていたが、夜早く寝るためには朝?今日は早く寝ることを優先したので休み。

(本日の投資:30%)興味のある方はこちらの本をどうぞ。
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

*1:「毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント」の中で著者の金子さんが書かれていたもの。寝る前にする日課のことです

*2:電池切れで録音できなかった1日をのぞく

*3:サーフィンなんてものではなく、徘徊と言った方が正確だと思う…