GTDの本を読んでいろいろ試していた頃に何度か紹介した田口元さんのライフハックブログidea*idea。その時バブルマップというものが紹介されていたのを読んでそのまま忘れていたのだが、最近またスケジュールやタスク管理などをいろいろ考えていたらふと思い出した。
どんなものか、まずは読んでみてください。
バブルマップのすすめ 〜 ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 〜(idea*idea)
簡単に言えば「心に占める面積をそのまま反映したToDoリスト」。簡単に終わるToDoも、いやーな感じがする気の重いToDoも文字で書くと見た目はまったく同じ。しかし、バブルマップにすればいやーなものはどれかひと目でわかるので気になるものから片付けることもできるし、終わって消す時のスッキリ感がいい。心を占めていた重い気分まで一緒に消えてクリアになる。
ポイントはすべてをバブルマップにするのではなく、ごく簡単なToDoは下の方に文字で書くこと。併用することでバブルだらけになることを防ぐことができる。
私はぐしゃぐしゃと消すのではなく、色のペンで大きく×をつけている。これもかなり快感。本当は毎日書き換えた方がいいんだと思うが、2〜3日中にやればいいや、というものが多い時は毎日色を変えればいつ終わったか、今日はいくつバブルをやっつけたかもわかるので便利*1。
文字の羅列だとたくさんToDoがある時はうんざりするが、バブルマップだとどれからやっつけようかな、とゲーム感覚になれるのも楽しい。ToDoリストを見るのもイヤ、という人はぜひお試しください。
関連記事
読書日記:「Life Hacks PRESS」
GTDって、いいかも。
読書日記:「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」
*1:ポイント制に反映させているので