毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

「書くだけで叶う」からくり

ずっと待っていた新しいクレジットカードがようやく届いた。今月で期限が切れるのになかなか来なかったので、いつ届くのか問い合わせまでした。
というのも、定期的に送ってもらっている品物がいくつかあるからだ。こういうものは期限が切れると自動的に発送が止まってしまう。さらに、期限が直前だと使えない場合も出てくるようだ*1

届いた時に備えて、どこに期限変更の連絡をすればよいかリストアップしてデスクノートに貼っておいた。今日カードが届いたので、サインをして古い方をはさみで切ってからデスクノートを開き、リストの順に電話をした。この間20分くらい。ふだんなら何かに取りかかる時はエネルギーが必要で、ついおっくうになるのに、リストがあれば何のためらいもなくさっさと作業できるんだ、と少し驚いた。


「書くだけで8割叶う法則」というのを読んだのは、確か神田昌典さんの著書だったと思う。割合はいろいろ変わるが、「書けば叶う」という話は本当に多い。もしかすると、そのからくりはこれと同じかな?と思った。先月の目標も付せんに書き出してデスクノートに貼っていたので、開くたびに目にして常に意識できたので成績がよかった、という体験もあった。

私の場合「書いて忘れる」よりも、「書いてしょっちゅう見直す」の方が効果が高いように思う。覚えておく必要はないが、常に目にしていると自然に意識できてすぐに行動に移せるように感じた。今回書き出していたのは「やるべき内容」だったが、これが目標であれ、目標に到達するための行動であれ、書いてしょっちゅう見直せば、何もないところから始めるよりも簡単にスタートが切れそうだ。

なかなか手がつけられない「長期目標設定用紙」も達成したいことを先にリストにしてみたらいいかもしれない。

*1:今日注文したAmazonでは引っかかりました