毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

素振り効果?

今日もSITH(現代版ホ・オポノポノ)について。

移動中とか、ちょっと休憩とか、精神統一したい時など機会を見つけて4つの言葉を唱えてみた。まだ4つが自分の中で定着していないのか、順番を間違えたりうっかり「お疲れさまです」などと違う言葉を(心の中で)言っていたりする。

すぐに劇的な効果があるわけではないが、面白いなと思ったのは「ありがとう」や「ごめんなさい」がすんなり口から出るようになったこと。唱える時は心の中で、声に出すわけじゃないのだが、買い物に行った時やちょっとした会話の時にとっさに出やすくなったように感じる。これは副産物だと思うが、素振りみたいなものだなと思った。
ゴルフや野球のプロ選手はスイングを常にやっておかないと、試合の時にいいスイングができないので毎日素振りを何百回も繰り返すのだという。ふだんやっておけばいざという時に使えるのはありがたいと思う。

それに、「ありがとう」はともかく、「ごめんなさい」はなかなか言えないものだと思う。私もはじめは「ごめんなさい」と「許してください」にものすごく抵抗があった。それが、とにかく唱え続けると抵抗がなくなるのだ。人に対して謝罪するというような深刻な場面にまだ遭遇していないので何とも言えないが、もしそういう場面になっても以前よりはすんなり謝罪の言葉が出るような気がする。


さらに、食べる量は少し減った程度だが、満腹感を感じるようになった。今日は食べ過ぎたと感じたので、夕食後のお茶は飲まなかった。食べてしまっても罪悪感を持たない、というのはBoocsダイエットと同じなので、そこはまだまだだが、入浴後体重をはかったらあれっと思うくらい減っていた。その分体脂肪は増えてましたけどね。これからが楽しみ。


メンタルトレーニングの呼吸法も続けている。5分くらいやっていると頭がクリアーになる。たぶん、酸素吸入をするとこんな感じになるから酸素バーなんてものが流行ったんだろう。でも、よほど激しい運動をした時か呼吸器に問題がある場合以外は、吸入を続けると体の酸素を取り込む機能が低下するそうだ。呼吸で取り込んでクリアーになれるなら手軽だし安上がりだと思う。

関連記事
読書日記:「ハワイの秘法」
読書日記:「打たれ強さの法則」
読書日記:「逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密」