先日ちらっと書いた「マネーノート」を作ってみた。
マネーノートと言っても、小遣い帳でも家計簿でもない。決まったフォームがあるわけでもない。
岡田斗司夫さんの「レコーディングダイエット」にヒントを得て、“自己コントロールのために記録する”目的で、専用の持ち歩けるサイズのノートを用意しただけ。
気がついたことをただメモすればいい、と書いてあったので、衝動買いした時の状況*1や、買って失敗と思ったものの理由とか、同じことを繰り返さないための記録として書いている。
不思議なもので、ひとつひとつはバラバラで、ただ思いつくまま書いた記録が、いくつか集まると自分の癖や傾向のようなものが見えてくる。
続けていると、少しずつ変化が見られるようになった。こういう時に買うとよく後悔するなあ、と前もってわかるようになったので、後悔する割合が減ってきた。同じお金を使うにしても、納得して使っているケースが明らかに増えたのだ。
さらに、意識しているからかお金が残るようになってきた。別に、無理して節約をするとか、我慢している感じはまったくないのに、不思議に減っていない。狐につままれたようだ。“レコーディング”恐るべし。
ダイエットの方は“無意識に大量に食べる”ことがないからか、こんなに即効果は実感できなかった。いかに自分のお金の使い方に向き合っていなかったかがわかるというものだ。
人によって弱点は違う。「これは苦手」と思うものがあったら、ぜひ一度記録することをおすすめします。自分の行動を意識するだけで、びっくりしますよ。
関連記事
読書日記:『いつまでもデブと思うよな』
*1:ストレスが溜まっていたとか、限定品だからほしくなったとか