毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

ネコに励まされる“名言集”☆☆☆☆

大ベストセラーになった水野敬也さんの本。書店で眺めていたところ、たまたま兄弟が買って貸してくれたので、ありがたく読んだ。

そりゃあ、売れるわ、という本だった。


◆目次◆
スタート      01−08
仕事        09−25
冒険        26−36
リラックス     37−41
習慣        42−53
コミュニケーション 54−60
希望        61−68

とにかく、猫の写真がいい。サブタイトルに「68の方法」とあるが、68の言葉にすべてぴったりの写真が付いている。これで笑ったり、納得したり、とても効果的だ。

でも、ただの猫の写真集と侮るなかれ。内容は実は濃い。そのままドーンと来られたらちょっと受け取るのにためらうものもあるが、猫の写真を見てほっこりすると、案外受け止められるのだ。
すごいコラボレーション効果だと思う。


ポイントは写真のページの裏に簡潔にまとめられ、関連する名言が3つずつ紹介されている。

帯にも書かれているように、この本のすごいところはそれぞれのページが切り離せるようになっていること。人にプレゼントしたり、目につくところに貼っておいたりできる。
たとえば、ダイエットを決意した人なら「現実から目をそらさない」というページを切り取って冷蔵庫に貼れば、間食ががまんできそう*1

切り離すのはもったいない気もするが、新しい考え方や習慣を自分の身につけるために使うのも、いい方法だと思う。

「1枚の写真は100の言葉より雄弁だ」ということを実感させてくれる本。
そして、人生にユーモアは欠かせないこともよくわかった。

猫好きの方はぜひ読んでみてください。写真を見て猫欲を満足させたら、ぜひ裏もどうぞ。
私のアクション:「行動のないところに幸福はない」を座右の銘にする

関連記事
読書日記:『3秒でハッピーになる 名言セラピー』※ひすいこたろうさんの本。効果的な名言集のところが近い?


以下は私のメモなので、興味のある方はどうぞ。※メモに関してこちらをご覧ください。

新しいものであればあるほど、正しく評価できる人間は少ない(P36)

他人の評価を気にすることなく、まだ誰も行ったことのない道を進みましょう。
フェデックスの創業者フレッド・スミスは大学時代、その原案を経済学のレポートで提出していた。教授のつけた判定は「C」。

「毎日の中で、一番無駄に過ごされた日は、笑わなかった日である」(P03)

シャンフォール(フランスの思想家)

「行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福はない」(P13)

ベンジャミン・ディズレーリ(イギリスの政治家)

「あなたが遠慮しても世界の役には立たないのだ。まわりの人が気後れしないようにと、あなたが身を縮めることは何の美徳でもない」(P29)

ネルソン・マンデラ

*1:わかりにくい写真ですみません。巨大な猫がにらんでいるのは、体重計の目盛りです